人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズのアクセサリーを中心にハンドメイドの作品をご紹介しています。


by mignon05

国際こども図書館

国際こども図書館_a0166976_23132091.jpg
こどもたちは夏休みまっただなかです。
息子は幼稚園のお泊り保育があったり、
小学生の娘はプールに、サマーワーク(娘の小学校では、夏休み中
いろいろなワークショップが開催されてます)にと夏休みらしい過ごし方を
しております。
私も朝、ラジオ体操に一緒に行って、夜は早く寝るという
ふだんより規則正しい生活になっちゃってます。

ここ最近 子ども達が本をよく読むようになって 
近所の図書館に毎日のように行ってます。
読みたい本を扱ってないことも多いので、
たいていは区内の他の図書館から取り寄せてもらうことが
多いです。
それならばと、こどものための本ならきっと何でも揃っていそうな
『国際こども図書館』に行ってきました。

まず驚いたのが建物の見事さです!
100年前に造られたそうですが
ルネッサンス様式の明治時代の西洋館で、東京都選定歴史的建造物だそうです。
(書いてるだけで教科書にのってそうな用語がたくさん;;)
もちろん修復や耐震補強は何度も行われているようですが、
なかには100年前のシャンデリアが変わらず使われていたりと
建物と内装だけでもかなりの見ごたえがありました。

こども用の図書ルームは思ってた通り 何でも揃ってました。
読みたかった絵本もたくさんあったので こどもと一緒に読んだり
一人で読んだり(私も絵本が大好きなので)充実した時間を過ごしてきました。

きょうはお話会に参加してきましたが、平日には
見学ツアーのようなものも行われているので
また来てみたいな♪

国立国会図書館国際子ども図書館
by mignon05 | 2011-07-30 23:45 | その他