人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズのアクセサリーを中心にハンドメイドの作品をご紹介しています。


by mignon05

新春

新春_a0166976_23252601.jpg
お正月気分も抜けて、また普段の生活が始まった頃ですね。
2015年もよい1年を過ごしましょう!

さて、前回お知らせしてた『太巻き』です。
節分より ひと足お先に お正月には太巻きを巻きます。
理由のひとつは、お雑煮用に買ったみつばが
絶対に余るから。
太巻きには みつばを入れるのが私のこだわりだからです。
おそらく、母が作る太巻きにみつばが入ってからだと思いますが、あるのとないのとじゃ全然違うと思ってます。
新春_a0166976_23254022.jpg
何度か作ってるうちにコツもわかってきました。
今回とくに気を付けたのは、
具材の水分をしっかりきって巻くこと。
干し椎茸、かんぴょうはキッチンペーパーで水分をとり、
きゅうりは種の部分は落とします。
卵焼きも水分の多いだし巻きにはしないなど。
これで、巻いたあと時間がたっても
水分が出てベチャッとすることがなくなりました。
新春_a0166976_23255723.jpg
家にあった画用紙とスクラップ用紙でラッピング。
お世話になってる方に 
お年賀のご挨拶としてお裾分けしました。
新春_a0166976_23261653.jpg
こちらは春の七草♪
1月7日には七草粥を作りました。
お正月に増えた体重をこれで調整しました( ˆ꒳ˆ ;)






by mignon05 | 2015-01-10 23:27 | フード